今回の日本滞在中に頼まれたのが弟宅の引越しの手伝い。どうせ時間は有り余っているし、タダで居候させてもらえるので、快く引き受けました。
とはいえ、片腕が余り使えないので障害者みたいなものだし、余り期待はされてないのだろうと思って行ってみたら、引越し業者に一番大変な部分はしてもらっていたので、力仕事ではなくて、荷解きだったという・・・
弟、義妹、義妹のお姉さんと私で各自場所を分担して荷解き。私の担当はキッチン。さすがわが弟ながらいいチョイスだ!私なんてリビングとか寝室なんかじゃ、絶対に役に立たないし!(苦笑)結局私以外のみんなはその日しかフリーではないので、とにかくその日に終わらせる!と、必死こいて30箱のうちメインどころは全て終了。夕方からは弟家(弟夫婦&姪)と近くに住む義妹の家族(彼女のご両親とおばあさま、お姉さんと弟君)全員集合で、出前とっての宴会。いや~、弟はいい家族に恵まれたな、と思いました。
で、全て終わってからちょっと気になったのが、食器棚。前の家から持ってきたままで、油汚れや擦り傷などもそのまま。せっかくリフォームした家で、その棚だけなんだか汚いままで「ペンキ塗りしないの?」と聞いたら「したくても時間がなくて」とのこと。居候ついでにペンキ塗りを引き受けました。
2歳になる姪っ子はいつも義妹のお母さんに見てもらっているので、昼間は家には私一人。こんなチャンスは弟夫婦には普段ないので、私がペンキ塗りしてちょうど良かったというか。。。日本ではペンキなんて技術の授業以外で使ったことなかったけれど、なんでも自分でしないといけないオランダに来て以来、ペンキ塗りはちょっとしたもの。ということで、時間だけはたっぷりあるので、一度仕舞った食器を全部また出して、ヤスリかけて、掃除して、ペンキ塗ること数度。ピッカピカになりました!(あ、証拠写真撮るの忘れたな~)
結局、病気してから人の面倒になることばかりでなかなか人の為になることが出来ない今日この頃。久々に誰かの為に何かして感謝されるのはとても気分が良かったです。
0 件のコメント:
コメントを投稿