2010年1月22日金曜日

韓国、ソウル 1月6日~9日

友達の旦那がソウル駐在となり早1年。今、彼女を訪ねていかないと、一生韓国へなんて行かないわ!と思って、今回の日本帰国中についでにソウルまで足を伸ばしました。

それにしても驚いたのが、韓国行きの航空券の安さ。最終的に羽田から飛んで、税諸々全てあわせて26,000円。これが成田からだともっと安いようで、安売りの日によっては16,800円からだそうで。

とにかく行く前から聞いていた通り、とにかく寒い。着いた日は-13度。そういえば、学生時代にチェコに行った時もこんなに寒かったよな~って。さらに、何年かぶりの大雪でそこそこが真っ白。多分20~30cmは積もっていたんではなかろうか。。。日中も勿論氷点下なので、観光と行ってもそんなに長時間外を歩けるわけでもない。結局、観光客が行く場所(といっても全て連れて行ってもらったので、場所の名前さえ知らないし!)をちょこっと見て、後はさっさと屋内へ入る始末。なんだかな~

但し、食事は期待通りのおいしさと安さ!お腹いっぱい二人で食べても8ユーロって、オランダの一人分より安いんじゃないかしら。病気してからとにかくすごい偏食児になったのに、韓国では全然困らなかった。ま、勿論、一緒にいた友達が気を利かせて野菜が食べれるところは連れて行ってくれたのだけど、それでもどこへ行っても定食には必ず小さな小鉢で何種類かの野菜がついてくるのです。いや~、すごく得した気分。

買い物のほうは確かに日本よりは安いのだろうけど、欧州から来るとお得感はそこまでではないかも。ただ前から欲しかったピアスを買ったのだけど、お店でついている値段はアムスとほぼ一緒でも、口頭でそこからさらに5%安くしてもらって、さらに免税。結局Amexに連絡とって、一時的に使える金額を上げてもらって買っちゃいました!その他、今回は行かなかったのだけど、安い革製品のお店でオーダーメイドが出来たりとか。この辺はまた次回に行った時にでもチェックして来たいと思います。というか、今度はもうちょっと暖かくなってから行きたいですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿