2012年1月6日金曜日

腫瘍内科 定期健診1月5日

半年に1回の定期健診に行ってきました。といっても特別な検査をするわけでもなく、ここ最近は問診というか、先生と色んなお話をして終わりです。

始めの頃はそれでも「抗癌剤の影響もあるしこんなもんか? 」と思って余り気にしてなかったちょっとした細かいことがさすがに2年半も経って状況が改善しないと「やっぱりおかしいのかな?」と気になる頃。ちょっと大雑把でのんびりし過ぎたか???(笑)

ということで今日のトピックは心臓と爪。心臓に関しては「心臓科に行く?」って話で、爪に関しては「ホルモン治療の副作用の骨粗しょう症かな?そっちの検査をしましょう。」ってことになりました。

やれやれ、また検査か  ̄Д ̄=3 はぁ・・・

で、私の場合とにかくホルモン療法の副作用が強いので、定番トピックは勿論こっちの話。
副作用を軽減させる薬というのも処方してもらっていますが(といっても副作用がほんのちょっとマシになるだけ!)、最近気が付いたのはその薬の箱に『運転注意』というステッカーが張ってあったこと。って今頃気付いたのか!って感じですが ( ̄□ ̄ ;)

確かに病気してから集中力が全然なくなっていてピアノを弾くのにも支障がある。
それってもしかしてこの薬のせい?

ということで、ちょっと薬を飲むのをここ数日やめて様子見をしてたんです。そしたら、頭の中のもやもやとしていた霧が一気に消えた感じ♡ そしてピアノもちょっと弾きやすくなった感じ♪ といっても理由なくこの薬を飲んでたわけではないので、今度はその引き換えに副作用に悩まされる日々。

毎日ロクに寝れないじゃーん (T_T)

という話をしたら、先生曰く

起きてる間に集中力がいるだけで寝るときは集中力なくてもいいんでしょ?
じゃあ夜だけ薬飲めば?

いとも簡単に結論をだして頂きました m(_ _)m さて、効果はいかほどに ???


2 件のコメント:

  1. 集中できなくてあの演奏は素晴らしいですね。
    昨夏、文京シビックで聴かせて戴き、感動しました^^

    返信削除
  2. 集中できてなかったから、自分の出来としてはまだまだって感じでした。
    でも来て頂いたお客様に喜んで頂いたようなので、ちょっとほっとしてます。

    返信削除