2012年1月18日水曜日

アレルギー対策

昔からひどかったアレルギー。アレルギーテストの結果、ある特定の抗生物質が駄目なんだそうです。つまり抗菌作用のあるこの抗生物質のグループに属するものが基本的に駄目ということらしく、それで化粧品やらデオドラントなどの類が駄目だった・・・というのが分かったのがかれこれ5年位前の話。

子供の頃からちょっと太陽にあたると肌が痛くなって大変だったので、運動会などは運動が出来ないという理由だけでなく(笑)、この日焼けのせいでも苦手だったんですよね。←はは、言い訳か?(^∀^;)

高校卒業する頃からお化粧品なども使い始め、肌に合わないものを使うと翌日顔が真っ赤!なーんてこともよくありました。色んな試供品を試した結果、やっと肌にあう化粧品をみつけ(それがまた高価なこと!)、それ以来ずっとお世話になっていた某ブランドの化粧品。

状況が変わってきたのが実は病気になってから。まずは手術後に手術痕の周辺の肌がものすごく乾燥して、ちょっとやそっとのボディークリームだと焼け石に水状態。傷跡に変な化学薬品をつける訳にもいかず、仕方ないので純粋な油であるヴァセリンで対応。手術台に6回も上がれば、ヴァセリン一体何個分使ったんだ?って感じですが、でもこれホント、体中がベトベトになるんですよね・・・

その間抗癌剤治療があり、ここでもまた肌のトラブル。皮膚科に行ってもちょっとした塗り薬をもらうだけで、根本的な解決にはならない。ついでに抗癌剤で抜けてしまった髪がまた生え始めると、髪質が変わっていて、しかも天パで色んな方向を向いてしまって手がつけられない状態 ( ̄o ̄;)

そんな時に知り合い宅で出会ったのが手作り石鹸。昔からひどかった湿疹があっという間に消え、がさがさに粉をふいてた肌もツルツルに!作り方を実演つきで教えてもらって、私もそれ以来ずっと家で作ってます。

最近は、震災支援で知り合った方に自作の石鹸を作って売ってらっしゃる方がいらっしゃるので、時々相談に乗ってもらいながらレパートリーを色々広げている最中です。ちなみにその方が実践されている「野ざらし美容法」というのを私も真似っこして試してみたところ、効果抜群!!!

安あがりで簡単なこの方法、体は楽なのにお肌はつるっつる、抜け毛はさらに減り、それでいて髪はサラサラ☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*

これまで化粧品につぎ込んできたあの大金は一体何だったの!(>_<;)

という気がしないでもないけれど・・・(苦笑)

ちなみに仕事の関係で手荒れがひどい、アレルギーで全身大変、なーんて人が意外と周りにいるので多めに石鹸を作ってはあげてます。

先日も石鹸をあげた知人から電話がかかってきて

あの石鹸を使ってお風呂に1回入っただけでひどかったアレルギーがきれいに治ったよ!これまでどんな薬も、何をやってもたいした効果がなかったのに信じられない!!!ねぇ、あの石鹸注文していいかな?

って・・・ やっぱり効果は私の気のせいではないらしい。この際、副業で手作り石鹸の店でも開くかぁ~~~?(^o^)/

あ、よく聞かれるのでご参考までに。ご自分で作りたい方はこの本を参考にされるといいですよ♪

7 件のコメント:

  1. 私も最近ストレスの所為か、顔にアレルギーが出るようになりました。
    ステロイド軟膏を使いたくないので、色々やってますが、
    思う様に効果がないです。
    これ、試してみますね!ありがとう!

    返信削除
  2. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除
  3. おぷーさん
    ステロイドは一時的には効いても、やめた瞬間元に戻るか、さらに悪化するか・・・
    その詳細は前にも紹介した本(http://mixi.zz.tc/meneki)にも書いてありますが、免疫が下がると一番にそれが出るのが皮膚なんだそうです。
    みんなに石鹸効果があるかどうかはわかりませんが、是非お試しください♪

    返信削除
  4. こんにちは、尚子さんっ。
    こんなところに「野ざらし美容法」が!しかもお褒めいただきありがとうございます。
    美しくなりたい<面倒臭いで始めた、ミニマムのお手入れ法ですが、体が楽なのがありがたいですよね。
    経済活動も活発でないと困るので、化粧品に大金をつぎ込んでも大丈夫な方は、どんどんいろいろ買って綺麗になっていただくことにして、そうでない人にだけお勧めします「のざらし美容法」。
    2月11日には行けませんが、成功を祈ってま~す。

    返信削除
  5. いえいえ、お蔭様で本当に好評なんですよ♪
    作る端からもらわれていく石鹸達。それだけ肌にトラブルを持ってらっしゃる方が多いんだなぁと。

    安くて、簡単で、きれいになれる、こんなありがたい話はないですよ!シャンプー石鹸はやはり自分で作った椿油入りのものより、頂いたもののほうがいいですね。最近は酢もやめて洗いざらしですが、逆に調子がいいです!

    調子は如何ですか?またアムスに行く機会には連絡させて頂きますね。

    返信削除
  6. 椿油入りせっけんも、1ヶ月、2ヶ月していくうちに落ち着いて、驚くぐらい使い心地が良くなると思いますよ。そこが手作りせっけんの面白さでもあります。

    純毛毛糸で2日編み物したら、手にアレルギー症状らしきもの勃発!というのには見舞われましたが、元気にはやっています。もともと持ってる動物性の毛のアレルギーが出た模様で、根を詰めて編んでいたせいもありますが、毛糸にも当てはまるなど考えてもいませんでした。恐るべし、アレルゲンの落とし穴。出来上がった後ろ身頃だけをどうしようか検討中です。

    返信削除
  7. 確かに、待てば待つほどいい感じになってきますよね♪ ここは気長に待ってみることにしましょう!ちょうど頂いたシャンプー石鹸の使い心地が良くて、当分それを使うのは間違いないし!

    あらあら編み物でアレルギーって言うのも大変ですね。私は学生の頃に編み物で目を酷使してやはり目のアレルギーになったことがあります。最近はそのせいで、簡単なものしか編んでませんが、家でぼーっとしてる時は最高の暇つぶしになるんですけどね。編み物は解いて編みなおせるし、どなかに仕上げてもらうのもアリかもしれませんね♪

    返信削除