2012年1月22日日曜日

オランダでの誕生日の祝い方

誕生日といえば、家族や友達がケーキやプレゼントを買って祝ってもらうもの。誕生日の本人はその日だけプリンセス扱いでしょ♪というのが世界の常識だと思ってました。

ところがどっこいこの国では思いっきり反対で、誕生日の本人がケーキやなんだと色々準備して人をもてなさなくてはいけません。

えぇ~
何が悲しくて誕生日の当日に忙しい思いしなきゃいけないのよ!

と思っていては楽しい誕生日にはなりません、残念ながら・・・(^_^;)

だって自分で企画して人を招待しないと、誰もお祝いに来てくれないし、プレゼントだってもらえませんから。逆に言うと、少々大変でも毒をくらわば皿までの気分でしっかりもてなしの準備をしてあらゆる人を招待すれば、みんなが駆けつけてお祝いしてくれます♡ それ位、オランダでは誕生会というのは重要行事で、呼ばれたら必ず行かなければいけない位、社会的なイベントでもあります。


つまり祝いたい人は自分でパーティーを企画すればいいのですから、ある意味とっても合理的でオランダらしい習慣ともいえます。

ということで、この頃やっとこのオランダ式誕生日ってのも悪くないなと思えるようになってから、ちょこちょこ人を呼ぶ理由にしてお茶をしたり、食事をしたりしてます。

そういえば夏に一緒に日本ツアーをしたバイオリニストといつまでたっても「一緒にご飯しようね」という約束が果たせないままになっていたので、誕生日を理由にしてご飯に呼び出しました。(笑) もちろん、元々はご飯を作るという約束だったので、誕生日はあくまでも言い訳。なので「手ぶらで来てね♪ 」と言っておきました。

当日、彼と一緒に現れたバイオリニストの彼女を見てうちのクマが

「あら~、きれいな服だねぇ♪」

それに答えた彼女

「だってお誕生日でしょ。」

「え、誰の?」

っておい!!!

知らなくてキョトンとしているクマに皮肉の一つでも言ってやるかと私。

「え、知らなかったの?今日は私の誕生日パーティーだから、ドレスコードがあんのよ。だからジーンズのあんたは思いっきりNG!まさかプレゼントも用意してないとかじゃないでしょうねぇ???」

これがまたバイオリニストのツボにはまったようで、例の大笑いでその日の晩は始まり、彼女たちが帰っていくまで笑いっぱなしの楽しいひと時になりました♪

ちなみにこの日はカレーパーティー。カレー2種、ダル、サモサとピクルスで、最後はマンゴープリンで完全マクロビ。マクロビ大家の息子である、バイオリニストの彼も喜んでくれたのでほっ♡

さらに手ぶら指定をしたにもかかわらず持ってきてくれた誕生日プレゼントが、前からこっそり狙っていた2重グラスのコップ。耐熱2重グラスなので、手で持っても熱くならないという優れモノ。ということで、早速このグラスでミントティーを頂きました。

オランダでも大人気のこのグラス、日本でも買えるようですので念のためリンクつけておきまーす♪

2 件のコメント:

  1. 中南米の友達も、「誕生日は、そうじゃないかわいそうなお友達にケーキを食べさせてあげる日」と言ってたので、もしやバレンタインと同じく、日本がスタンダードからずれてるのかもねぇ。

    返信削除
    返信
    1. 苗字が普通すぎて、一瞬誰かわからんかった・・・(^-^;)

      でも中南米もそうなんだ!てっきりオランダだけの異常習慣だと思ってたんだけど。←これオランダ人も自覚済み・・・

      削除