2010年6月15日火曜日

ジェノバとアレンツァーノ 6月9日

ドルチェアクアには何もないので、ジェノバまで足を伸ばしました。さすが航海時代に栄えたことがあっただけに建物など見事でした。ちなみにジェノバについて調べるまで知らなかったのですが、その時代に建てられた立派な建物はPalazzo(伊語:宮殿)と呼ばれ、これらはユネスコの世界遺産に登録されています。有名どころはPalazzo Rosso(写真右)やPalazzo Realeとかで現在は美術館として使用されています。

ちなみにドルチェアクアからジェノバまで行くのに立ち寄るのにいい街というのをジェノバ出身の私のイタリア語の先生に教えてもらい、今回行ったのが、Arenzano(アレンツァーノ)。着いてみて「一体何を見ればいいんだ?」って感じでしたが、そこはもう「地元民に聞いちゃえ!」ってことで、その辺歩いてるオバちゃん達を捕まえては習いたての片言イタリア語で色々聞いて回っちゃいました。そうすると、彼らがお勧めしてくれる所ってやっぱりいいんですね。たいしたことのない小さな街でしたが、大好きになっちゃいました。右の写真はオバちゃんお勧めの公園内にある市庁舎らしき建物です。

0 件のコメント:

コメントを投稿