2009年10月4日日曜日

オランダで最年長の学生

私の通ってるイタリア語のコースに来ている女性、なんと99歳!英語、ドイツ語、スペイン語、フランス語がペラペラで、授業にミニのワンピースを着てくるようなおしゃれなオランダ人です。しかもユーモアにあふれている!例えば、イタリア人の先生が「元気?」と聞くと、「まだ生き残ってるわ」と答えたり、「99歳で新しいことを学ぶなんてすごいわ!」と私が言うと、ニヤッと笑って「実は新しいこと覚えるよりこの学校まで毎週通うほうが大変なのよ」と。

今日は、彼女の子供の頃(大戦前の1910年生まれ)のアムステルダムの話を聞きました。今は路面電車のトラムはその当時馬でひいていたとか。話を聞きながら「うちのおばあちゃん生きてたら、ちょうど同い年くらいだったかも」と祖母から昔話を聞いてた子供の頃に一瞬タイムトリップしちゃいました。

ちなみに数ヶ月前に「オランダ最年長の学生」ということで新聞のニュースにも載ったんだそうです、彼女。彼女の勉強姿をみたり、お話したりすることで、こちらがすごく良い刺激をもらえます。勿論、そうやって前向きだから99歳まで生きていられるんでしょうけど、自分もまわりにこういうポジティブなエネルギーを与える存在になりたいし、こうやって前向きに年をとりたいな~と思う今日この頃です。

0 件のコメント:

コメントを投稿