2010年6月28日月曜日

退院しました!

前にも書いたとおり、5~7日位の入院を覚悟して行ったのですが、術後の経過がめちゃくちゃ良くて、3日目の朝にはお家に帰らせてもらえました。ということで、今日は術後5日目。痛みも大分なくなり、ちょっと元気になってきて、退屈し始めた頃です。

手術の日の朝、病院に行ってまず血液検査用の採血をしてもらいました。が、これが大変で。右側のリンパを取って以来、リンパ浮腫になってはいけないので、右腕には注射針を刺してはいけないんです。で、いつも左側なんですが、抗がん剤もこの左腕で全部済ましたので、実は左ひじ関節内側の静脈は殆ど見えない状態になってます。で、どこを刺すかと言うといつも手とか手首なんですが、静脈が細いので結構大変なんですね。で、この日もやっぱり看護婦さんが苦労して4回刺してやっと最低限の採血ができたと言う。。。

で、手術室に入ったら、また針を刺すと言うではありませんか!麻酔医に「とにかく針刺すの大変だから、先に眠らせてくれない?その後なら、何してくれてもいいから。」とお願いしたのですが、「いや、麻酔で寝るためにはまず一番初めの針がささってないと、麻酔もかけれないんだよ。」って!採血用で刺した静脈にはもう針が刺せないので、手の別の部分を探してまたプチッ、プチッ。もう場所がないので、今度は足まで。足はプチッなんて可愛らしいもんじゃなくて、ぶち~っと悲鳴を上げるほど痛い。で、5回目にしてやっと麻酔用の針が刺さったわけで、この日意識のある間だけで合計9回ですよ、もう!

針を刺してもらっている(?)間、麻酔医&そのアシスタントの人と雑談。まずは手術室がかなり冷え込んでいるので「冷蔵庫みたいだよね~」と言うことから始まって、その日の夜のワールドカップ予選最終戦の話まで。「手術終わって目が覚めたらオランダ戦が見れるよ」と言われて、「いや、私はNederland3(オランダのテレビ番組で、オランダ戦の裏番組の日本戦の中継局)よ。日本人だし~」まぁ、前回の手術を知ってるから口では日本を応援、とは言ったものの、現実的にテレビ観戦なんて出来るわけないよな~と。

で、針が刺さったら速攻で麻酔をかけてくれたので、数秒でオチました。気が付いたら「木山さ~ん、木山さ~ん、起きてくださ~い。」既に手術室から出て、手術後の経過を見る待機室にいました。その時点で11時半。手術室に入ったのが8時だったので、「あぁ、前より短いし、何事もなく終わったな」と思ってまた眠りにつき、その合間に痛みがひどくなったので一度モルヒネを打ってもらいました。今回は意識がはっきりしているところにモルヒネをもらったので、モルヒネが体に入った瞬間に体がもわ~んとして、雲の中を歩いているような感覚がよく分かりました。「あぁ、これをみんな『気持ちよくなる』と言うんだ~」って。

痛みも落ち着き、一通り寝て起きたら13時半。そのまま病室に連れて帰ってもらいました。今回は意識がはっきりしていたので、麻酔のせいで眠いのですが、来てくれた彼とか、担当の看護婦さんとか、様子を見に来てくれた形成外科医の先生とかと、普通に会話が出来て、前回を知っている彼も「すごいね~」と驚いた位。あまりにも普通の状態で、次に気になるのは、「お腹すいた~」ってこと。で、夕食も普通に食べちゃったので、看護婦さんも「普通に飲んで、食べてるみたいだから、点滴はずすよ」って。その後、ちゃっかり日本ーデンマーク戦もみれたんです、びっくり!ま、前半2-0で終わってからコマーシャルで眠ってしまったので、気が付いたらすでに3-1になってましたけど。

翌日はドレーン(体液や血液を体外に出す為の管)からも殆ど何も出なくなっていて、外していいし、外れたら家に帰ってもいいって。ところが、今回は神経をあんまり取ってもらってなかったみたいで、ドレーンを外すのが痛いのなんの。前回は神経が殆ど残ってなかったので、何も感じなかったんですが、今回は体内に入ってる管をずず~っと外に引っ張り出すのが全部分かるんですね。感覚としたら釘で車のドアをギギ~ッとやるあの感じ。勿論、その傷口が痛すぎてベッドからも出れないし、看護婦さんが気を利かせて超強力痛み止めを持ってきてくれました。威力はモルヒネに相当する(家で飲んだ時には体が弛緩しすぎて倒れるか?と思った位。)とか。

本当はその日に家に帰るつもりだったのですが、余りにも痛くてまだ自分では何も出来ないから、念の為もう1泊させてもらいました。次の日の朝になると、痛くても自分でベッドから起き上がれるようになり、シャワーも自分で浴びれたので、家に帰らせてもらうことにしました。ということで、たった3日で病院脱出成功!今は少しずつ痛み止めの量を減らしながら、ソファーでのんべんだらりと過ごしてます。でも、やっぱり何もしないって、た・い・く・つ。

2 件のコメント:

  1. お帰りなさ~い!
    手術後の経過もすごく良かったようで安心しました!
    実は、「いざ出発!」の記事に、元気でまたブログの更新出来るの首を長くして待ってます~!って書こうと思って来たんですけど、次の更新がしてあって驚きました(笑)

    手術の話も、経験者じゃないと書けない話ですね~。ドレーンとやらを外す時の感覚。。。読んでいて「う~」って思いました(焦)
    まずはゆっくり休んでくださいね~!

    返信削除
  2. Yosさん、ありがとうございます。あんまりにも調子はいいし(というか、前回が悪すぎたようで・・・)、やることはないし、でブログの更新をしちゃいました。あと、このブログとは別立てで、財務関連のブログも立ち上げました。ま、この分野に関係のない方には眠くなる内容かもしれませんが、こちらのほうもこれから宜しくお願いしますね。

    返信削除