2010年7月25日日曜日

手打ち中華麺

いつもイタリア風パスタばかり作っているので、今回は気分を変えて中華麺に挑戦してみました。というより、暑い日が続くので、どうしても冷やし中華が食べたくなったのが本当の理由ですが・・・

材料
小麦粉
重層


片栗粉(打ち粉)

作り方
1.材料の比率を小麦粉:重層:塩:水=100:1:1:46~50にして、水に塩と重層を加えてしっかり混ぜてから、粉に加え一つにまとめる。
2.しっかりこねてパスタマシーンの一番太いところを通らせ、それをまた二つ折りから三つ折にしてまたパスタマシーンに通らせ、というのを何度か繰り返す。
3.打ち粉を振りながら、好みの厚さに伸ばし、好みの長さ、太さにカットする。
4.ちぢれ麺にする場合はカットした麺にしっかり打ち粉をして一つにまとめ、上からぎゅっと押さえ込む。

とこれだけで、結構簡単に出来ます。そのまますぐに食べるとちょっと重層臭いので、冷蔵庫で寝かして食べるほうがおいしいです。1日目は我慢できずにそのまま冷やし中華にしましたが(しかも食べることに集中していて、写真撮るのも忘れてました!)、2日目はラーメンにしました。味的には2日目の方がおいしかったですね。日本にいると普通に買える生麺ですが、オランダだと日本食材屋まで買いに行かないといけないので、こうやって簡単に家で作れることがわかって結構はまりそうです。あ~、おいしかった!満足、満足。

0 件のコメント:

コメントを投稿