2010年9月1日水曜日

リヨン

リヨン市関係の建物
病気して以来会っていなかった友達に会いに、フランスのリヨンへ行っていました。といっても、リヨンにはもう何度も行っているので、観光は全然せずに友達と楽しい時間を過ごす為だけの旅行でした。ということで、わざわざカメラを持って行ったのに気がついたら撮ったのはこの1枚だけ。う~ん・・・

「旅行する」というと、「あ、旅行が出来るくらい元気になってよかったね。」という反応をもらうのですが、違います。正確には『旅行ができるかどうか分からない位の状態だけど、気力で旅行すると決めて、意地でも行った』と言う方が現実に即しています。(笑)

前の手術の時に外科医に言われたのが、「手術は医学的には3週間で完治というけれど、実際に大丈夫と感じるまでには3ヶ月はかかる」ということで、実際に始めの2回の手術はそんな感じでした。なので、今回ちょうど手術後2ヶ月たった旅行前はまだまだ疲れやすくてなかなか何もできない状態だったんです。

具体的には薬の副作用で眠れない(睡眠時間2時間とかざら!)→寝てないので疲れてる→疲れてるから動きたくない→動かないからご飯もあまり欲しくない→動かないから眠れない、というような負の循環に陥ってたんですね。でも旅行中気づいたのは、せっかくリヨンまで来たのだから色々やってみたい→疲れてるけど動く→動くからお腹がすく→リヨンは食の街なのでおいしいものが食べれる→おいしいものに元気をもらって動いきまわる→疲れてよく眠れる、というように良い方向に変わっていくんです。お蔭様で随分元気になってオランダに戻ってきました。

そうやって考えると、私にとって旅行って私流リハビリとも言えます。よくよく振り返ってみると、確かに病気の治療中、要所要所で旅行がしたくなって、無理を言ってでも旅行をしてるんですね、私。癌の告知されて手術の順番待ちの間に1回、抗癌剤治療中に2回、終わった直後に1回、3度目の手術までに3回、手術後の今回。いやはや金のかかるリハビリですが、でもそれで元気になってるんですから文句はないわけです。

ということで、今年中にあと2箇所くらいは行ってみたい所があるんですけど、さて実現するか。。。


人気ブログランキングに参加しています。応援クリックお願いします。→人気ブログランキングへ

2 件のコメント:

  1. いいですね、フランス!
    2年前までは、毎年夏休みにフランスへキャンプに行ってたんですが、何度行ってもいい所ですよね~。
    ブログを読んでいると、術後の経過もすごく良く、お元気そうだなと思っていたんですが、まだもう少し時間がかかるものなんですね。。。
    お金のかかるリハビリ(笑)だけど、でも元気なのが一番です!

    返信削除
  2. ありがとうございます。気分転換にまた旅行に行きたくて、色々探してます。一人なら簡単にプランできるんですけど、「え~、また?」とか家で言われるので、そうすると二人のプランを考えないといけない。でもそうなると日にちとか色々制限が出て・・・あ~、めんどくさ。また一人で遊びに行っちゃおうかな~~~

    返信削除