2010年9月9日木曜日

フォッカチア

今日は友達が遊びに来てくれたので、自慢(?)のイタリアンでおもてなししました。といっても何度も繰り返し手打ちパスタ&トマトソースをここで書いても面白くないので、今日は付け合せ(?)の簡単なイタリアのパン、フォッカチアを紹介します。

フォッカチアが普通のパンと違って簡単な理由は、こねなくていいから。材料混ぜて発酵するのを待ってオーブンに突っ込むだけ。なので、うちではおもてなしの時によく登場するお助けメニューの一つ。

材料
小麦粉       500g
ドライイースト    7g
塩                    10g
ドライハーブ      5g
水                  330cc
オリーブ油       40g

作り方
1.材料を全部混ぜ、ベトベト感が残って指にまとわりつく位に水分を調節して生地をまとめる。
2.暖かい所へおいて、生地が倍増するのを待つ。(第1次発酵)
3.室温で大体30分~1時間たって、生地が倍になっていたら、好きな形に整え、水&オリーブ油で表面をぬらし、少々塩を振って生地が膨らむのを待つ。(第2次発酵)今回私は時間がなかったので、纏めて一つのトレーに突っ込み赤ピーマンとオリーブで飾りました。本当はもう少し薄めな方が本当のフォッカチアですけどね。(笑)
4.生地が2倍くらいに膨らんだら、190~200度のオーブンで20分程度焼くと出来上がり。

飾りを何もつけずにプレーンに焼いてもよし、チェリートマトとかで飾ってもよし、かなり応用の利くレシピです。また生地を数個に分けて、中におかずのようなものを包むかロールケーキのようにくるくる巻いてケーキ型にいれて焼いても出来上がりが華やかになってお客様にウケますよ。


人気ブログランキングに参加しています。応援クリックお願いします。→人気ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿