2010年9月10日金曜日

保険


今までは自分の懐事情なんて真剣に考えたことがありませんでした。というのも、普通にOLしていれば毎月決まった額のお給料がもらえ、とんでもない買い物でもしない限り、お金が足りなくなることもなかったし、いざという時の貯金もそれなりにあったから。

でも、病気をして職なしになって今後のことを嫌でも考えなきゃいけなくなった時始めて、「そういえば何もしてなかった!」と気がついたわけです。ちょっと遅かりしって感じですけど。それで、急遽自分のキャッシュ・フローを作って投資がどうの、年金がどうの、という話を始めています。これまで企業相手にそういう相談にのっていた自分が相談にのってもらう方になるなんてちょっと変な感じがします。


ちなみに今日はその関係で銀行に行ってきました。そこで自分が、担当者が話しやすい人か、頼んだことをすぐやってくれるか、フォローアップしてくれるか、こういうポイントでどこの銀行にするか決めていることに気がつきました。改めて銀行の営業担当(元の私の仕事)の大切さを認識した次第です。

それで、色々探していた時にこんな広告を見つけました。日本では保険システムが違うし、オランダにいる人にはあまり役に立たないかもしれませんが、専門家にきちんとやってもらうことで、将来の安心を得られるのなら悪いことではないと思います。自分がとんでもない病気をこの年でしたことからいえますけど、こういうのは若いうちからきちんとしておいたほうがいいですよ、ということです。ま、老婆心から忠告しておきます。(笑)あ、オランダにいる人?う~ん、私でよければ勿論いつでも相談にのりますよ。


人気ブログランキングに参加しています。今日も応援クリックお願いします。→人気ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿