2010年9月1日水曜日

手作り石鹸

リヨンの友達は何でも作れちゃう天才。私と違って「超」がつくほどのお嬢のはずなのに、趣味のひとつはなんと日曜大工!家周りのものはなんでも直せるし、作れるし。学生の時にうちに泊まりに来てはよく色んなものを修理してもらってました。作れるものはそれだけにあらず。なんでも作れるだけあって、料理は勿論、洋服も自作だし、編み物なんてお手の物。どの分野でもプロになれるよ、って感じですが、本業は音楽家の彼女。その本業の必需品、譜面台まで自分が使いやすいように工夫したお手製。で、そんな彼女が作れるものの一つが石鹸。ということで、今回の旅行中、彼女におねだりして石鹸の作り方を教わったと言うか、私の為に作らせたと言うか・・・

勿論0から石鹸を作るわけですから、彼女の家には膨大な量の本がありました。まぁ音楽家って私もそうですが大概ハマりやすい性格なので、なんでもやるからには徹底的にやる傾向があります。なので彼女の石鹸関連の本も半端じゃない。で、それらの本に書かれていることを色々試して、彼女流に色々アレンジしてあるわけです。前にも彼女の手作り石鹸をもらったことがあるのですが、市販の石鹸なんて足元にも及ばないくらい質のいいものなんです。保存料も、人工の香料とかも入ってなくて、自然なよい素材だけで作っているのですから当然と言えば当然。

で、本の1冊に「天然パーマで落ち着かない髪にも使える」というくだりを読んで、これは試すしかない!と今回初めて髪までこの石鹸で洗ってみました。というのも天然パーマになって以来、頭爆発状態で毎朝起きるので、手間がかかって仕方ないし、元々持ってたシャンプーアレルギーもあって結構困ってたんですね。

その結果・・・


手作り石鹸の右に出るものなし!

と言う位、良いのです。もう次の日から朝、頭が爆発してないのですから。ついでにずっと抗ステロイド剤の入ったクリームで抑えないとどうにもならなかった湿疹まできれいさっぱり治っちゃいました。それで彼女に頼んで髪にいい成分をいっぱい入れて石鹸を作ってもらいました。

ちなみに作った石鹸は型に流して固めるんですけど、彼女がおもむろに取り出したのがこのプリングルスの丸い筒。これに流して固めた後、くるりんと筒を剥いて輪切りにすれば、丸いかわいらしい石鹸ができるんだそうで。

でも待てよ?この石鹸入りプリングルスの筒って機内持ち込みできるかぁ???石鹸になるまでは色が濃いので、作った時点ではキャラメル色。(写真はさっき撮ったので随分色が薄くなって、今はレモン色。)しかもなんだかよく分からない固形でプリングルスの筒に入ってる。すぐに思ったのが「ダイナマイトと間違えられないわよねぇ~」そういうリスクはとりたくないので、もう荷物を預けることにして帰宅しました。でも、オランダ着いてから空港で荷物が出てくるまでは結構ドキドキものでした。はい、私、結構小心者です。ちなみに搭乗前の手荷物検査で引っかかったのは色とりどりの私の癌治療関係の薬でした。(笑)


人気ブログランキングに参加しています。応援クリックお願いします。→人気ブログランキングへ

2 件のコメント:

  1. あらためてみると、プリングルス、おかしいね~! しかも良く見ると、90枚分の、石鹸ができた! 
    一ヶ月後が楽しみね。

    返信削除
  2. そう、うちのはそろそろプリングルスからだしてやらないと!また出して切ったらUpdateしま~す。

    返信削除