2010年8月5日木曜日

四川人直伝の本格麻婆豆腐

そうなんです、学生時代の友達がなんと四川人。何度も何度も作って食べさせてもらいました。とにかくおいしくて、延々と食べ続けられるくらい。しかも、調理時間はそれこそカップラーメンが出来る時間で出来てしまいます。お肉が食べられない私用なので、ここでは肉抜きのマクロビ麻婆豆腐です。簡単でヘルシー、超お勧めです。

材料
花椒(なければ山椒で代用できます)
サラダ油
にんにく
チリペースト(豆板醤など最低2種)
豆腐
中華醤油
砂糖と黒酢(隠し味程度の少量)
水溶き片栗粉
ごま油
ネギ

作り方
1.花椒を煎って、すり鉢かミキサーなどで粉末にする。
2.にんにくをみじん切りにして、サラダ油をいれたフライパンで炒める。(どうしても肉入りがいい人は醤油と片栗粉少々で下味をつけたミンチ肉をこのタイミングで入れて炒めてください。)
3.チリペーストを加えて、少々火を通してから豆腐を入れる。
4.水をちょっと加えて、醤油、砂糖、酢で味を調え、水溶き片栗粉でとろみをつけたら火を止める。
5.最後にごま油、小口切りのネギ、粉末状の花椒を散らしてできあがり。

今日はご飯に乗っけて、麻婆丼にしてみました。いや~、おいしいお昼でした。満足、満足!
ちなみに中華料理を本格的に作りたい場合は、ウーウエン先生の本がかなり良いです(別の中国人の友達曰く「なんでこんな本がいるの?これだったら本なくても誰でも作れるでしょ」って言う位、中国では普通に食卓に並ぶ料理の数々が載ってます!)。こちらで探してみてください。本検索のリンク

0 件のコメント:

コメントを投稿