2010年8月17日火曜日

手打ち麺

先日のうどんに味をしめ、昨日は朝から色んな麺を打ってみました。
中華麺
うどん
オレキエッテ







左から順番に中華麺、うどん、オレキエッテ。中華麺の作り方はこちら、うどんはこちら。中華麺は重曹と塩をあわせて水に溶かして小麦粉に加えるだけ。うどんは塩と水を小麦粉に加えます。どちらもひとつにまとめたら、パスタマシーンの一番太いところに通し、生地を二つから三つ折にしてまたパスタマシーンに通し、また生地を折って・・・という過程を何度か繰り返します。こうすることで本当なら足で踏んでこねる過程をパスタマシーンで代わりに簡単にやってしまえます。

こねあがったところで、だんだん薄く延ばします。この辺は好みですが、前回の中華面はちょっと細すぎたので、今回は1目盛り太目にしました。うちのアトラスのパスタマシーンで4。あとは細めのカッターに通し、丸めてちょっと上から押さえて縮れ麺にしました。うどんの方は前回厚過ぎたので、今回は1目盛り薄めで目盛り5。こちらはちょっと手で好きな太さに切ってみました。

オレキエッテはイタリアのパスタの一種。オレキエッテとは「耳」と言う意味。その名の通り、耳の形をしたパスタです。ちょうど耳のくぼみのところにパスタのソースが溜まるのでなかなかおいしいのです、このパスタ。ただ一つ一つを手で作らないといけないので、大好きなパスタですが、なかなか作ろうと言う気になれないんですねぇ。。。でも時間がある時には本当にお勧めです。

パスタ生地はセモリナ粉に水を加えてまとめるだけのシンプルなもの。あとはまとめた生地を長い棒状に伸ばします。直径1cmくらいでしょうか。それを1.5cm位に切っていきます。あとは右の写真のようにナイフの先を使って手前にクルリっと引いてくぼませます。ナイフを滑らせただけだと生地の口が閉じているので、それを手で開いてあげて、耳の形にします。上の写真はそれを伏せたものです。実際の夜ご飯のオレキエッテ&赤ピーマンソースのレシピは別に書きますね。

0 件のコメント:

コメントを投稿