2010年8月17日火曜日

自家製納豆&大根おろしの冷やしうどん

手作りのうどんを今回は冷やしうどんで食べてみました。ちょうど先日自分で納豆をつくったので、それをたたいてひき割りにし、冷蔵庫で眠っていた大根をおろして添えました。その他には納豆のゴールデンコンビのねぎと、すりゴマに、七味唐辛子。あとは濃い口しょうゆを上から豪快にかけて頂くだけ。お昼ごはんには手間いらずのくせになかなか美味しいので、かなりポイント高いです。

ちなみに納豆は家で簡単につくれます。本当は納豆菌を使うと良いそうですが、そんなものはないので市販の納豆で増やしました。ものの本には大豆を何時間も蒸すとか書いてありましたが、そんなのは面倒なのでちゃっちゃと茹でて市販の納豆とあわせて、蒸し暑い所に置いておくだけ。といっても涼しいオランダには蒸し暑いところがないので、発泡スチロールにお湯を張って、そこへ大豆を入れたタッパーを突っ込み、その発泡スチロールを毛布でくるんでそのまま放置。大体24時間くらいで出来るそうですが、作り方が原始的なので、時々お湯を張り替えたりしながら臭ってくるのを待ちました。簡単ですが、納豆嫌いが家にいる場合はかなり「臭い」といって怒られるので要注意です!(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿