2010年8月18日水曜日

サラダ風パスタ

はい、勿論手打ちパスタですよ。普通のパスタソースに飽きた時には、パスタを冷やして生野菜を乗せてサラダ風にして食べてます。

このレシピは実は本からのものを自分流にアレンジした(魚類を抜いただけ)もの。でも、簡単で美味しいのでうちでは喜んで食べてもらえる一品です。具はきゅうり、トマト、アボカドのマヨネーズ和え。トマトには風味としてバジリコの葉をちょっと加え、マヨネーズにはちょっとだけマスタードを隠し味(こちらには日本で売ってるのよりかなりマイルドなマスタードがいっぱいあるのです!)に使ってます。あとはかなり上質なオリーブオイルをかけ、塩だけで頂きます。

手打ちパスタは面倒なイメージがありますが、市販のパスタを茹でるのに10分かけるのなら、手打ちパスタを10分で作って(二人分なら可能!)、2分で茹でたほうが美味しいものが出来上がりますので、お勧めですよ。

3 件のコメント:

  1. 毎日、毎日おいしい物食べているねえ。うふふ。
    来週が楽しみ

    返信削除
  2. なんだか、いいですねぇ~パスタマシーン!
    ラーメンも冷やし中華もパスタも、美味しそう。
    うちの子供達、ラーメン大好きなんですよねー。
    今年は近所のスーパーで売ってる麺を使って
    安上がり冷やし中華に挑戦したいと思ってたんですけど
    あっという間に夏が終わって未挑戦のままです。
    でもパスタマシーンがあれば何でも作れるなぁ。。。

    返信削除
  3. 自分で作った中華麺だと乾麺より美味しくていいですよ。こしもあるし。おすすめです。意外とパスタマシーン長く使ってるんですよ、私。学生時代にコンサートのギャラで買ったんですけど、かなり元をとった投資でしたね。(笑)

    返信削除