2010年8月16日月曜日

手作り味噌煮込みうどん

を今日は作ってみました。パスタマシンでかなり簡単に作れてびっくりです!まあ麺を打つのなら、ラーメンでもうどんでもパスタでも何でもパスタマシンで作れるってことです。当たり前と言えば、当たり前ですが・・・

これまではパスタばかり作っていましたが、最近ふっと考えては別のものも作り始めています。ちなみにうどんは前回のラーメンよりもっと簡単で、小麦粉に少々の塩を加えて水を加えてまとめて、あとはパスタマシーンでこねて、伸ばして、切るだけ。しかも讃岐うどんっぽく厚めで太めだったのでパスタマシーンを通す回数も少なくてすむし、こんなに簡単ならこれからちょくちょく作ろうかと。

ちなみに今回の煮込みうどんはまたまたマクロビレシピなので、野菜(大根、人参、干し椎茸、ねぎ)、油あげ、昆布だしで赤味噌と田舎味噌をあわせてます。

で、みんな興味があってもなかなか買わないパスタマシーンですが、意外とあると便利ですよ。うちのはこれ。イタリアのマルカート社、アトラスという機種です。(写真は楽天市場のリンクですので、そのまま注文できます。^^)パスタを切るカッターは色んな種類が別売りになっているので、あとから色々追加できて便利です。なので、使いこなせるかどうか心配な方は、本体だけ買って後でカッターを買うと言う方法もできます。うちには切り口が真っ直ぐ、波型、丸になるカッター、具とパスタをセットすれば自動でラビオリができるのとか、色々あります。今欲しいのは別売りのモーター。これがあれば力がなくても自動でパスタをこねて、伸ばせるので便利なんです。去年イタリアの料理学校で使って以来欲しいのですが、それだけ使うかどうか分からなかったので、買わなかったのですが、そろそろ買ってもいい頃かな?と思ってます。

0 件のコメント:

コメントを投稿