2010年3月22日月曜日

マクロビDay11

この日はイタリアンでまとめました。前菜は野菜たっぷりのミネストローネ。イタリアではファーストメインにあたるパスタはラビオリで。普通ラビオリには肉やチーズなどがたっぷり入っていますが、イタリア料理を習いに行った時、どちらも駄目な私の為にシェフが特別に作ってくれたマクロビのラビオリです。試食したシェフのアシスタントの方曰く「こっちの方がおいしい」なんて言ってた程おいしいレシピです。

[ミネストローネ]
材料
玉ねぎ
人参
じゃがいも
さやインゲン
セロリ
ズッキーニ
トマト

作り方
全てを細かく切り、水で煮るだけ

イタリアで習ったのは、グリーンピース、カリフラワー、うずら豆のような大きな乾燥豆が入り、トマトはチェリートマトでした。また食べる直前にパルメザンチーズを振りかけて食べるのが普通ですが、マクロビだとチーズ抜きですけどね。

[ラビオリ]   [トマトソース]
材料     材料
小麦粉    オリーブオイル
茄子     にんにく
ケッパー    玉ねぎ
バジリコ    トマト缶
トマトソース   バジリコ

作り方
1.トマトソースを作る。鍋に大目のオリーブオイルを熱し、にんにくと玉ねぎを透き通るまで炒める。
2.トマトとバジリコを加え、砂糖、塩、こしょうで味をつけ、1時間~2時間煮込み、ミキサーでピューレー状にする。
3.茄子は1cm角程度に切り、塩を振って水分を出してから、油で揚げておく。
4.ラビオリの皮を作る。小麦粉に沸騰したお湯を加えて、粉をまとめる。
5.パスタマシーンに皮を何度か通し、好みの厚さにする。
6.広げたラビオリの皮の半分に揚げた茄子、ケッパー、バジリコ、トマトソースを大さじ1程度乗せていき、残りの半分の皮を上にかぶせ、空気を抜きながらラビオリの具を包む。
7.具の周りを型で抜いていく。
8.ラビオリをさっと茹で、トマトソースをかけて出来上がり。

0 件のコメント:

コメントを投稿