2010年3月14日日曜日

マクロビDay4

今日はお昼に煮込みうどんを作ろうと思っていたのですが、果物ジュースを飲んだら全然お腹がすかないので、夜に変更。朝昼兼用はブランチといいますが、この場合、昼夜兼用なのでランナー?とでもいいますか。。。

材料
うどん
干し椎茸
粉昆布
味噌
野菜(今回は余り野菜のかぼちゃ、ジャガイモ、人参、洋葱を使用)

作り方
1.出汁を干し椎茸を戻して作り、最後に粉昆布を入れる。
2.固めにうどんを茹で、ぬめりを取る為に一度冷水でよく洗う。
3.出汁に野菜を入れ、火を通します。
4.うどんを最後に加えて、温まったら最後に味噌を入れて味を整える。

調理のこつ
-欧州は硬水なので、本当は干し椎茸は1晩水に漬け置いたほうが良いそうですが、時間のない時はお湯で戻します。また浸透圧を利用して砂糖を少し水に加えると早く柔らかくなります。
-マクロビなので出汁は椎茸と昆布にしていますが、勿論普通に魚で出汁をとってもおいしいですよ。
-うどんにしっかり味をつけたい場合は、先に味噌を半量程度入れ煮込んでから最後に残りを加えて味噌の風味を残すやり方もあります。
-個人的には赤味噌と普通の田舎味噌をあわせて使っていますが、この辺はお好みですね。
-油アゲなどをいれると、味を吸うのでなかなか美味です。
-出汁が物足りないと方はワカメなどの海草をいれてみてください。

0 件のコメント:

コメントを投稿