2010年3月17日水曜日

マクロビDay7

この日は忙しくて、何もろくに作らなかったのですが、余ったリゾットを使った料理のアイデアだけここに書きとめておきます。

イタリアではリゾットが余ると翌日にアランチーニをつくります。これはいわゆるライスコロッケです。余ったリゾットを丸くまるめて小麦粉、卵、パン粉をつけて揚げるだけ。アランチオとはイタリア語で「オレンジの実」という意味があるので、このライスコロッケは小さいオレンジの実に見立てて名前がついたのかもしれません。(というのも私のイタリア語の先生も「あ、考えた事なかったけど、そうかも~」なんて言ってましたから。。。)

このアランチーニを店で売ってるような感じで作りたければ、リゾット米を普通に炊いて、そこに好みで少々のトマトソースと色んな種類の(生)ハムとチーズを細かく切って入れてちょっと粘り気がでるまでしっかり混ぜて丸めてコロッケにします。 大きさはみかんくらいでしょうか。ちなみに写真は夏に料理教室で習った時のもの。前菜に1人数個だったので、大きさはゴルフボールくらいです。

揚げ物はちょっと・・・と言うのであれば、平べったくしておやきのように焼いてもよし(モスバーガーのライスバーガーの感じ!?)、マクロビでなくて良ければ、卵に加えてオムレツもできますよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿