2010年3月16日火曜日

マクロビDay6 その3

夜は余ったアスパラでリゾットにしてみました。イタリアで習ったのはズッキーニのリゾットでしたが、アスパラもなかなかリゾットに合います。ちなみにリゾットもイタリアの南にいくほどバターやクリームがなくなり、味が軽くなるような気がします。。。普段はアスパラだけでするのですが、今日は余っていたマッシュルームと赤ピーマンを色味に加えてみました。

材料
リゾット用のお米(一人分カップ半分がめやす)
オリーブオイル
グリーンアスパラガス
マッシュルーム
赤ピーマン
野菜ストック(キューブで売ってるもの)
塩&こしょう

作り方
1.アスパラは1cm程度に切り、その他の野菜も適当な大きさに切る
2.野菜ストックを大目のお湯で作り(2人分で1リットル位)、アスパラを加えて、弱火で温度を保つ。
3.鍋を強火で熱し、オリーブオイルを加え、米を炒める。
4.強火のままお玉1杯のストックを加え、お米が焦げないように混ぜる
5.水分が少なくなったらお玉1杯のストックを加えながら、焦げないように絶えずまぜる。
6.ストックを加え続けて、お米にほんのちょっと芯が残る程度まで煮続ける
7.最後に塩とこしょうで味を整える

つけあわせは、朝の余り物、芽キャベツのサラダです。

0 件のコメント:

コメントを投稿