2010年3月15日月曜日

マクロビDay6 その2

明日は近所のおじさんのコーヒー&お茶の専門店の店員さんのお勉強会に呼ばれて、日本の茶道について話す事になっています。当然抹茶を点てる事になるので、練習も兼ねて今日は午後のお茶うけとして、ありあわせの材料(かぼちゃレシピ第4弾!)を使って友達にもらったレシピでお団子も作ってみました。

材料
[求肥]
白玉粉100g
砂糖20g
水150cc
片栗粉少々

[かぼちゃ餡]  [ずんだ餡]
かぼちゃ      冷凍枝豆
砂糖        砂糖
塩         塩

作り方
1.かぼちゃは軟らかく煮て取り出し、熱いうちに砂糖と塩少々を加えて、マッシュする。
2.枝豆も柔らかく煮て、さやから取り出し、薄皮もとって、砂糖と塩少々を加えてマッシュする。どちらの餡も水分を足して硬さを調節しておく。
3.白玉粉、砂糖、水を耐熱容器に入れて混ぜてから、レンジで2分。塊を崩すようにしてまぜさらに2分。もう一度混ぜてさらに1分。透明感が出ていればOK。
4.片栗粉をふった台に求肥を取り出し、6等分する。
5.求肥でそれぞれの餡をくるんで出来上がり。

枝豆をむくのが一番手がかかりました。求肥は簡単に出来ますが、さめると扱いにくくなるので、水分大目に作ったほうがいいのかな?とも思いましたが、抹茶に合いなかなか美味でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿