2010年3月14日日曜日

マクロビDay3

この日はお昼に残りのナシなどを食べ、さらに間食をしてしまった為、軽めの夜だけご紹介します。作る元気がなくても簡単に出来るかぼちゃのスープ。

材料
かぼちゃ
カレー粉/カレーペースト

ココナッツミルク
松の実

作り方
1.有機栽培のかぼちゃなら種だけとってそのまま1口大に切って鍋へ。そうでなければ皮をむいてから。
2.お鍋に適当にお水を入れて、かぼちゃが柔らかくなるまで煮る。
3.カレー粉かカレーペーストを少々加え、ミキサーでピュレーする。スープの濃さは水で加減し、味を見ながら塩も加える。
4.最後にココナッツミルクを加えて、加熱して出来上がり。
5.食べる直前に松の実を飾る。

マクロビでない人のための応用編
ベーコンをカリカリにして加えると喜ばれます。

個人的にはかなり濃い目のどっしりしたポタージュが好きなので、かぼちゃを煮る時はかなり少なめの水にしています。(かぼちゃが半分浸る位?)またかぼちゃとカレーはゴールデンコンビと言えるくらいよく合うので、カレーも隠し味程度でなくても、結構たっぷり入れちゃってもなかなかおいしくなります。このスープをメインにするなら、これにカリっとしたバゲットとかと一緒に、前菜なら普通にこの後軽いメインを食べてもOKです。お好みで玉ねぎや人参と一緒に煮込んでも良いと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿