2010年3月20日土曜日

マクロビDay8

この日は寒かったので、スープにしました。オランダでは「四川スープ」と中華レストランで出しているもので、具沢山でチリがピリリっと効いた黒酢ベースの辛酸っぱいとろみの効いたスープです。

材料
適当にある野菜(今回は洋葱、人参、干し椎茸、青葱を使用。あれば生姜のかけらなども良い)
キクラゲ
野菜ストック
豆腐
片栗粉

チリペースト(豆板醤とか)
中華醤油
中華黒酢

作り方
1.野菜は青葱以外全て細切りにする。干し椎茸とキクラゲは水で戻してから細切りに。
2.野菜ストックに、椎茸の戻した水と一緒に切った野菜を全て入れる。生姜があるのなら、塊を包丁で叩いて加え、後で取り出すようにしておく。
3.野菜に火が通ったら、チリペースト、醤油で味を調え、片栗粉で適度なとろみをつける。
4.細かく切った豆腐を加え、最後にスープをクルクル回しながら、といた卵を細く加える。
5.最後に黒酢を加え、火を止める。
6.食べる直前に小口切りにした青葱を色身で加えて出来上がり。

アドバイス
-完全なマクロビレシピにするのであれば、卵抜きでどうぞ
-中華料理では細切れの肉(チャーシューとか、片栗粉一緒にと下味をつけたチキンの細切れ肉とか)や、色んな魚介類が入ってます。店によっては色味にグリーンピースが入ってたり。動物性たんぱく質を使うのなら、野菜ストックはなくても水のままで味はOKです。
-チリペーストは甘いものもあるので、味をみながら加えてください。甘みが足りない時はオイスターソースや砂糖を隠し味につかうといい感じになります。

0 件のコメント:

コメントを投稿