2010年3月15日月曜日

マクロビDay5 その2

メインはジャガイモと芽キャベツ。ジャガイモはこちらではすでに切ってあって、味がついているもので、ささっとフライパンで火を通すだけのもの。こういう出来合いの物を買ってくる人がうちに約1名いるので、今日はこちらを使用しましたが、自分でも簡単においしく作れます。(ジャガイモを適当な大きさに切って、オレガノなどのドライハーブ、オリーブオイル、塩をあえて、オーブンに突っ込むだけ)


芽キャベツはこちらではよく売られている野菜ですが、これまで私はあのほろ苦い味が駄目で全然食べなかったのですが、先日5星ホテルのレストランで食事をした時にとてもおいしい芽キャベツを食べたので、自分で味を再現してみました。


材料

芽キャベツ
グリーンアスパラガス
赤ピーマン
きのこ数種類
オリーブオイル
塩&こしょう

作り方

1.芽キャベツの付け根を切り取り、おに葉をとる。大きいものは半分にする。
2.グリーンアスパラは下半分の皮をむき、芽キャベツと同じ位の大きさになるようぶつ切りにする。
3.芽キャベツとアスパラを下茹でする。長時間火を通すと芽キャベツは苦くなるので、この時にちょっと固めでとりだす。
4.赤ピーマンはみじん切りにして、きのこも適当な大きさにする。
5.フライパンに油を多めに入れてきのこを炒める。
6.きのこがしんなりしたら残りの野菜を全部加えて、油が全体に回る程度に軽く炒め、塩&こしょうで味を調える。

とにかくシンプルですが、野菜のおいしさを満喫できます。

1 件のコメント:

  1. 週末息抜きに、田舎のほうへ泊まりで、出ていました。本当に始めたんだね。いろいろ参考にさせていただきます。ふふふ

    返信削除